映画感想 ライフ・イズ・ビューティフル

ネタバレ注意 今日は言わずと知れた名作、ライフ・イズ・ビューティフルを鑑賞した。 今までたくさんの人にオススメされたけど、なかなか見る機会がなかったので機会が高まる。 結果、私は涙で途中から画面が歪んでしまうほど号泣した。 なんの予備知識もな…

5月24日 ユーザーの本質的欲求

こんにちは。最近季節の変わり目で体調が優れない日が続いています ブログ更新遅くなってる.. 体調管理しっかりしないと。 5月24日ゼミではユーザー本質的欲求を分析した。 まず2人1組で大学に関する事象をインタビューしながら聞き出した。そこで私は以前よ…

5月18日 ライオンさんとの

5月18日のゼミはついについにライオンさんが来てくださった! 大企業なだけあって怖い人をイメージしてたけど、いい意味でフレンドリーで話しやすそうな印象だった。 ライオンさんの理念やこれからの新経営ビジョンを聞いたけど、やはり流石大企業というべき…

5月11日 合同ゼミ

5月11日のゼミは飛田ゼミとの合同ゼミだった。初めての合同ゼミで、しかも飛田ゼミには4年生の方がいらっしゃったので、教室は人でいっぱいになっておりとても新鮮であった。 後輩ができて1期2期合同ゼミがいつかあったらこんな感じなのかなぁと胸踊らされた…

4月27日 UXデザインとは

朝と夜の温度差がありすぎて寒暖差アレルギーで咳がしんどい今日この頃。。 生まれつきだから仕方ないって思っても辛いもんは辛いな!!!! 森田先生がこの前のライオンさんの新しい歯磨きシステムに関する課題をまとめてくださってた。 目を通してみるとみんな…

4月20日 歯磨きの価値を考える

春のあたたかさと、心地よい風が授業中の私をついウトウトさせてしまう今日この頃。 最近いろんなことが忙しい。 メリハリ、やるときはやる。多くの締切に焦り気味の私に森田先生の言葉がじーんと胸に刺さった。 五月病の季節は目の前だ。気張らねば。 今日…

4月13日 3年ゼミのこれから

私もついに3年....と思い知らされるついこの頃.. 新入生眩しすぎる。。 勧誘で1回も声かけられなかったことにもう初々しさはなくなったんだなぁと少し寂しくなった 今日前期最初のゼミが始まった ゼミが始まる前にLINEでゼミ説明会の連絡はきてたけど、実際…

東京研修

私とっての人生で2回目の東京。1回目は修学旅行で親や先生のサポートを受けながらの守られた旅行だったけど、今回は飛行機等を全部自分で工面しなければならなかった。守られていた自分を自覚したと共に、こうやって自立していくのかと思わされた東京は何も…

祝 新年

新年あけましておめでとうございます今年初めてのブログ..相変わらず駆け込みで投稿という..汗今年は戌年ということで犬大好きな私にはハッピーな1年になりそうハッピーといえば年末は笑ってはいけないを見てジャニーズカウントダウンを見て年を越して年始…

11月30日 インタビュー調査

11月30日のゼミではインタビュー調査の実践をした。金掘くんと田中のみほとインタビューのぺあを組んだので、やりやすそうだなぁと思ったまずは私がインタビューをして、金堀くんがインタビュイーをして、みほがオブザーバーをすることにした。ただインタビ…

11月24日 新たな活動の兆し

前回、ついに、ついに夏休みから繰り広げられた工作体験教室がおわって久しぶりの2号館での活動だった長くて大変だったなぁ今回は次から行うゼミのオリエンテーションみたいなやつだった例ででた相談を「何について」「どうだ」といっているのかを考えたけど…

11月17日 分析のプレゼンテーション

今回のゼミではこれまで分析してきた内容をまとめてプレゼンテーションをした。プレゼンテーションをしてみて、自分の伝えたいことを相手に分かってもらうことの難しさに対面した。私はプレゼンテーションをしていく中でなるべく相手の顔を見て話すことを心…

11月10日 観察調査をつめよう

長く続いた観察調査の分析もいよいよ後半になったらしい。一つの事柄を詳しく考えることの難しさを実感した。次からこれまででまとめてきたことの、プレゼンテーションをやっていくらしい。皆がどんな視点で分析をしていたのかが楽しみだまとめていく作業は…

10月27日 難解を極めた改善案さがし

10月27日のゼミでは、男の子が福岡市動物園の出した企画にエントリーし、見事最優秀賞をもらったということで、みほセレクトのケーキを頂いた!何事も挑戦するべきであるなと、ケーキを頬張りながら思った私もこういったものにぜひ投稿してみたい!(甘党の私と…

ゼミ欠席.....😭

10月6日のゼミは、部活の幹事として代議員会にでなくてはならなかったので悲しくも欠席した....(ちなみに初の代議員会への参加は福岡大学の良い点や悪い点も谷間見えて面白かった)観察データの分析をやってみて、目に見えることだけではなくて、その僅かな情…

9月15日 初ゼミ

9月15日は後期初ゼミでした初って言っても前期でちょいちょいあってたので初めての気はしなかったゼミ内容は自己紹介と夏休みにやったことを順番で言っていった夏休みは企画や運営で忙しかったなあ私のやってみたいこと....はズバリ青春18切符で目的もなくさ…

9月15日 初ゼミ

9月15日は後期初ゼミでした初って言っても前期でちょいちょいあってたので初めての気はしなかったゼミ内容は自己紹介と夏休みにやったことを順番で言っていった夏休みは企画や運営で忙しかったなあ私のやってみたいこと....はズバリ青春18切符で目的もなくさ…

8月11日 Febwalker

8月11日、この日は物凄く晴れてて暑い日だったTNCは以前バイトで訪れたことがあったため、迷うことなくたどり着くことができた(極度の方向音痴なので安心)Febwalkerの行動観察ということでロボスクエアという会社にお邪魔したけど、工作に自信の無い私は不安…

8月10日行動観察

言い訳になるけど、諸事情で忙しく行動観察が遅れてしまったことを反省したい...まず私が行動観察したのは百道浜だ 天気は晴れで結婚式が開かれており、祝福の音や風船がとびかっていた ここで百道浜での19:00〜19:30の行動観察を行った結果がこちらであるや…

7月10日 行動観察の事前準備

7月10日のゼミでは夏休みに行う行動観察をする前に事前に準備をしたほうがいいことやモノを考えた。 5分間考える時間を頂いたけど、私を含め皆つまってるみたいだった、、未知なことを考えるのは本当に難しい.. 大きな紙に先生が付箋を用いて考えを分類別に…

6月30日UXデザイン講座

6月30日に大名小学校で浅野先生という方からUXデザイン講座を受けさせてもらった。まず一番に驚いたのは大名小学校がお店に改造されていたことだった! 建築代がかからないことが素晴らしいと思った浅野先生の講義は難しい部分もあったけど、全体を通して筋が…

6月21日 アプリ開発

6月21日はアプリ開発の発表会であった。 というのも、3週間ほど前に森田先生からアプリ 企画ワークショップをやってみないか というお話しを頂いており、 企画、開発分野に興味関心を抱いていた私にとっては絶好の機会であったため、ぜひと、この機会を受け…

6月19日 新たな絆創膏の機能

6月19日、第二回目のゼミが始まった。まず森田先生が取り出されたのは「絆創膏」であった。 絆創膏に対する疑問を胸に抱きながら出された課題の1題目は絆創膏の新しい技術を企画するというものであった。 発想力に関しては多少の自信があった私は自分なりに、…

6月12日 森田ゼミ

6月12日は森田ゼミナールでの初の活動でした。 初めてとあって緊張したけど、アイスブレイクのお陰で緊張も溶け、また互いのことも知ることができたので安心と、これからの活動に対する期待も高まりました。