11月30日 インタビュー調査

11月30日のゼミではインタビュー調査の実践をした。

金掘くんと田中のみほとインタビューのぺあを組んだので、やりやすそうだなぁと思った

まずは私がインタビューをして、金堀くんがインタビュイーをして、みほがオブザーバーをすることにした。
ただインタビューするだけじゃん簡単そう!と思っていたけど、実践してみるとダメなところが多く見つかった

一つは私が喋りすぎていたことだ。インタビュイーに話を聞き出すべきなのについ私も話に入ってしまうのだ...
原因としては私が人と話す時の沈黙を怖がってることにあると思うので、早急に対応策を考えるべきか..

もう一つは話しが脱線してしまうことだ。私的には話しを広げてるつもりのことだったけど、人によっては統一性がないとされてしまうということを学んだ

インタビューするのは自分が思ったよりも難しかったけど、話しを聞くのは大好きなので、聞き上手話させ上手になりたい