2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月24日 新たな活動の兆し

前回、ついに、ついに夏休みから繰り広げられた工作体験教室がおわって久しぶりの2号館での活動だった長くて大変だったなぁ今回は次から行うゼミのオリエンテーションみたいなやつだった例ででた相談を「何について」「どうだ」といっているのかを考えたけど…

11月17日 分析のプレゼンテーション

今回のゼミではこれまで分析してきた内容をまとめてプレゼンテーションをした。プレゼンテーションをしてみて、自分の伝えたいことを相手に分かってもらうことの難しさに対面した。私はプレゼンテーションをしていく中でなるべく相手の顔を見て話すことを心…

11月10日 観察調査をつめよう

長く続いた観察調査の分析もいよいよ後半になったらしい。一つの事柄を詳しく考えることの難しさを実感した。次からこれまででまとめてきたことの、プレゼンテーションをやっていくらしい。皆がどんな視点で分析をしていたのかが楽しみだまとめていく作業は…

10月27日 難解を極めた改善案さがし

10月27日のゼミでは、男の子が福岡市動物園の出した企画にエントリーし、見事最優秀賞をもらったということで、みほセレクトのケーキを頂いた!何事も挑戦するべきであるなと、ケーキを頬張りながら思った私もこういったものにぜひ投稿してみたい!(甘党の私と…