5月11日 合同ゼミ

5月11日のゼミは飛田ゼミとの合同ゼミだった。初めての合同ゼミで、しかも飛田ゼミには4年生の方がいらっしゃったので、教室は人でいっぱいになっておりとても新鮮であった。

後輩ができて1期2期合同ゼミがいつかあったらこんな感じなのかなぁと胸踊らされた。

f:id:kwrk-oorad:20180514140712j:image

 

今回、現在の就活状況や人事が見ているポイントや「価値観と行動特性」について講演を受けることができた。

新卒採用の意義や、就活に関するアレこれなど今更聞き辛いけどよく分かっていなかったことを改めて聞けて非常に有意義であった。

全体を聞いて1番感じたのは講演者の女性は働くことに本当に楽しみを見出しているということだ。その1番の理由は自分の性格や行動特性を理解した上で、それを活かすことのできる仕事につけたからだという。

自分の行動特性を把握する機会って意外とないもので、

*思考表現度低・感情表現度高のエミアブル

*思考表現度高・感情表現度高のエクスプレッシブ

*感情表現度低・感情表現度低のアナリティカル

*思考表現度高・感情表現度低のドライバー

これのどこに自分が属するか考えたとき、自分では分からなかった。

f:id:kwrk-oorad:20180514140817j:image

webサイトの診断で質問に答えてみると、驚きの結果だった。

f:id:kwrk-oorad:20180514140036p:image

思考表現度14%感情表現度100%のエクスプレッシブ...自分でも感情的なほうだと思ってはいたけどまさかここまでは(笑)

でも論理的よりも感情論で考えてしまうのは、私のよくないとこでもあると思うので、気をつけたい。